のぶ吉の車日誌

のぶ吉の車日誌へようこそ(⌒∇⌒)車に関する様々なことを緩く書いていきます。

【いよいよ明日から決勝!】ル・マン(Le Mans)24時間レースについて。あなたはどこ推し?

<

 

年に一度のビッグイベント!

いよいよ明日からル・マン(Le Mans)24時間レースの決勝レースが開催されます!

今年でなんと87回目だそうで、歴史ある世界でも有名なレースです。(第1回目はなんと1923年)コースの変更を繰り返し、現在では1周13.626kmとなっています。

世界中からメーカーやチームが参戦し、もちろんその中には日本メーカーも含まれます。(トヨタなど)

ちなみに、今年のスターターにはモナコ公国のシャルレ―ヌ公妃が務めるようです。(昨年はテニスプレーヤーのナダル選手。)

今年もトヨタ強し。

予選はすでに終了し、決勝でのポールポジションはトヨタの7号車、2番手に8号車がつけており、早くも今年はトヨタが優勝して2連覇だろうという声まで。

期待通りに2連覇するのか、それとも波乱がおきるのか・・・。今年も見逃せませんね(^▽^)/

GTE-proクラスが面白い

私が個人的に注目しているのはGTE-proクラスで、各メーカーがバチバチの戦いを見せるため、見ていて非常に面白いです。

2017年にクラス優勝したアストンマーティンや、その時に最後までバトルを繰り広げたシボレー・コルベット、フォードとフェラーリの対決、新しいマシンとなったBMW、そして王者ともいえるポルシェ・・・。今年の優勝はどこなのか最後まで分からないのでここも要注目です!

またマシンのカラーリングにも注目です。昨年はポルシェ991RSRの塗装が話題になりましたし(今年もド派手なカラーリングのようです。)フォードGTのカラーリングも昨年と異なっている模様。

カラーが多彩なのも見ていて飽きませんね。

来年からはガラッと変わるらしい・・・。

近年ではトヨタのライバルであるポルシェとアウディがLMP1クラスから撤退し、ライバル不在でイマイチな盛り上がりでしたが、来年からは「ハイパーカー規定」となるものが採用され、LMP1クラスの代わりとなる模様です。

よって、参戦するメーカーも大きく変わる(アストンマーティンなどが興味を示している)と思われるので、また面白い戦いがみられそうですね。

追記:アストンマーティンが正式に2020-2021シーズンから、ヴァルキリーを使ってハイパーカークラスへの参戦を発表しました!詳細記事↓

www.as-web.jp

 

たくさんの魅力的なチームと車が参戦するので、どこを応援するか非常に迷ってしまいますね。

皆さんはどこを応援しますか?(^▽^)/

 

 ↓最後にポチっとして頂けると、毎日更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村