のぶ吉の車日誌

のぶ吉の車日誌へようこそ(⌒∇⌒)車に関する様々なことを緩く書いていきます。

M140iの整備について考えてみる。カスタマイズについても。

<

 

車は定期的な整備が必要です(当たり前ですね)

好きな車に乗れるうちに乗っておこうと考え、あまり先のことを考えずにM140iを契約しましたが、後々必要になってくる整備について書いていきます。

まず車検です。

私のM140iは2016年9月登録(納車時の走行距離約1万キロ)なので、今年の9月で1回目の車検を迎えます。定期的にやってくる車検はなるべく費用を抑えたいと考えているので、これについては陸運局に自分で持っていき車検を通そうと考えています(いわゆるユーザー車検)

初めての経験なので、よく調べてから臨もうと思います。そして同じようにユーザー車検を考えている人に私の経験をお伝えできればと考えています。

そして各種部品の交換です。

納車してからまだ日は浅いのでもう少し先にはなりますが、タイヤの交換が最初にやってくると考えています。納車時のタイヤは溝が5割程度残っている状態と説明を受けているので、あと1万キロ程度は走れると仮定(つまり走行距離2万キロ)し、余裕をもってその前に交換したいですね。

そしてタイヤと同じく重要なのがエンジンオイルです。これは人間でいうと血液みたいなもので、定期的に交換をしてあげたいと考えています。きれいなエンジンオイルは車そのものの寿命を大きく左右しますし、なにより高パフォーマンスのエンジンを積んでいるので重要だと考えています。

これからお世話になる業者さんとよく相談(自分のお財布とも)し、ほかの消耗品と合わせて整備、交換していきます。

カスタマイズについて

これについてはあまり深く考えてはいませんが、キドニーグリルの枠をブラックにしたいとは考えています。ほかのカスタマイズについてはまだ未定です。(おすすめのカスタマイズなどありましたら、ぜひコメントにて教えていただけると嬉しいです。)

 

これからの整備やカスタマイズ、そして費用などについても随時更新していきますのでお楽しみに(^▽^)/

 

 ↓最後にポチっとして頂けると、毎日更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村